ご利用にあたって ~ 公的機関の方へ ~

■ ご依頼の流れ


連絡先   全メンバーリスト    代表幹事 中村     事務局長 青柳


 ■ 重要!■ 
本会の無料サービスをご利用いただきます場合には、下記の事項をご了承いただいた上でご依頼いただきますようお願い致します。

◎ 本会が無料サービスで対応できる範囲は、東京都内の市区町村の窓口へ行政手続きのために来庁した外国人と窓口担当者とのコミュニケーションに支障があり、当該行政機関の担当者からの依頼がある場合を原則とします。従って、外国人からの依頼については、原則として対応範囲には含まれません。

◎ 公立の小中学校並びに特別支援学校で、父母への緊急かつ重要な伝言連絡がある場合や、児童相談所、老人ホーム、その他の保健施設や社会福祉施設等などに於いて、外国人との緊急かつ重要なコミュニケーションが必要な場合も含まれます。

◎ 本会の会員・準会員はボランティア精神を持った者の集まりです。

◎ 本会の活動は、外国語能力並びに各当人の資質と責任に基づいています。

◎ 原則、依頼される方と本会会員との直接の関係でサービスを提供しますので、会としては基本的に個々のご相談に介入は致しません。

◎ 本会入会時に各会員・準会員の外国語能力は確認しておりますが、本会が責任を負うものではありません。

◎ 電話などでお問い合わせを頂いたときに、あいにく手がふさがって対応できない場合もございますので、ご了承ください。

◎ 本会の活動では行政処分や徴税等に関するお手伝いはできません。

◎ 有料での活動の場合、報酬金額の目安は法テラスの通訳人の基準料金となりますが、依頼者側と会員・準会員との交渉によって決めていただきますようお願いします。

◎ 法テラスの通訳人料金表行政手続きに関して、実績のある行政書士会員を集めておりますが、更に資質を向上させるべく、会内部にて活動で得た知識・経験を共有してより良いサービスが提供できるよう努力しています。

◎ 法テラスの通訳人料金表ご依頼は会員リストに載っている個人の連絡先へ直接、電話やメールで連絡をしてください。 >会員リスト

◎ 会員・準会員の著しい非行や不正がありましたら、下記までご連絡ください。

代表幹事 中村和夫
電話 :  03-3252-1870     メール:info@visa.tokyo.jp